

被災者支援のために自分ができること。

東北での地震発生後、2日が経ちました。

時間を追うごとにどんどん増えてく犠牲者や行方不明者の数、
津波にさらわれて何もなくなった港町の映像、
福島原発の爆発と被爆のニュース・・・

ネットのニュースだけでもこんなに酷い状況がドミ共の私にも伝わるのだから
実際の現場はどんだけひどいんだろう・・・・。
そんなニュースを見るたびに何もできない無力な自分が情けなくて
本当に悲しくてやるせない気持ちになって今日1日何もできなかった。

でも、心を痛めてるだけじゃ何も状況は変わらない。
そこで遠く離れたドミニカ共和国からでも何かできることはないかって考えて
ドミ共の青年海外協力隊員に被災者支援の呼びかけを始めました。


これからやっていきたいことは

①各地域の被害の情報収集
今は各被災地は安否・状況確認でパニックになってるだろうけど
それが落ち着いたら精神不安や物資不足に陥ると思う。
だからどこの被災地を支援するか、どんな状況かを知るためにもまず今は
情報収集をしようと思う。

②義援金を募りたい
物資をこの国から送ることは難しいのでほんの小さな金額でも
この国の人たちに義援金を募って届けたい。

③メッセージを届けたい
ドミ人やコスタリカ人の友達から「日本の家族や友達は大丈夫だった?」
って電話やメール、face bookでみんなが聞いてくれてる。
こんな地球の裏側の国の人だって日本の地震や被災した人々を心配してくれてる。
そんなことを被災地の日本人や外国人が知ったらすごく不安な気持ちも
少しは払拭できて元気を出してくれるかなと思って
そんなメッセージを届けれたらいいなって思ってる。


だからこのブログを読んでくれてる人にお願いです。
・各被災地の状況がわかる人がいたら連絡を下さい。
・もし現地にボランティアに行く人がいたら教えて下さい。
・被災者の方のために何か小さなことでも出来たらしてください。


そして今回の地震で命を失われた方のご冥福を心からお祈りするとともに
今現在も余震や断水・停電で不安な日々を過ごしている方たちの
状況が一日も早くよくなりますように・・・・。

「あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。 」

1日1日大切に生きないといけない。

※友達のfacebookより引用させてもらいました。


どうか・・・・

怖いよ・・・・・。

地震の被害がどんどん拡大していってる。

数十人だった犠牲者の数が数百人になっていってる。。。


白石に住むべっちゃんやその家族は無事だろうか。
仙台に住む関根さんやそのご家族、
今井ちゃん・みなくんの家族は無事なのか。。。
北海道の伊藤さんや祖父江さん、福島の中山さんご夫妻、
みんなの大事な家族や知り合いの人は無事だろうか・・・



阪神淡路大震災を思い出して怖い。

あの時私は留学を終えて日本に帰る途中だった。
メキシコのホテルで知り飛行機の中で何もできないまま犠牲者の数が増えていくのを
ただただ心を痛めながらみることしかできなかった。
またあの時と同じ・・・

日本から遠く離れたこの国で何もできない。
ただただ自分の無力さを責めることしかできない。




どうかどうか少しでも多くの命が助かりますように。

どうかもうこれ以上犠牲者がでませんように。

みんなの大切な人が無事でありますように。

美香と私の出会い。

美香とは17年前、私がコスタリカに住んでいるとき知り合った。

ある日、新聞の文通募集欄に日本人が掲載されてるよ、って
ホストファミリーが教えてくれた。そこにはスペイン語で
「私は日本に住んでいる女子高生です。
コスタリカで文通友達を募集しています」

って書いてあって興味を持った私は彼女に手紙を書いてみた。

「私はコスタリカの北部で交換留学生として住んでいる高校生です。
コスタリカ人ではないですがよかったら文通しませんか?」
って。
(当時ネットも今みたいにマトモにない時代で
私はベネズエラやプエルトリコ、ペルーやコロンビア人と
雑誌の文通欄で相手をみつけては文通してたのです。。。)

そしたら美香から返事が返ってきてそこから美香と文通が始まった。
まさかコスタリカで日本人の人から返事が来るとは思っていなかったこと、
どうしてコスタリカで留学してるのか、お互いの生活のこと、etc etc...

そんなやりとりを何度かする中で海外に興味をもっていた美香は
私の留学団体AFSを知り、ぜひ受験してみたら?っていう私のススメを受けて
AFSの試験を受けて合格、なんとブラジルに交換留学生としていくことになった。
美香が受かったって聞いたときすごく嬉しかったのを覚えてる。


そして1995年私は留学を終え日本に帰国。美香はブラジル。
いつからかわからないけど連絡は途絶えてしまって。。。
でも心のどこかで元気してるんだろうな~って気持ちはあった。


私は日本に戻って大学に入り就職をしてスペイン語も忘れて
バイクで旅をして仲間をつくったり仕事の友達と遊んだり
日本での生活にどっぷり浸かっていってた。
でもやっぱりどこかで人や海外とつながっていたいって気持ちはあって
語学学校のマネージャーや自動車部品関係の海外営業部で仕事をしてた。

(そんな時mixiで美香を見つけた・・・で
連絡を取り合ったような気がしてたんだけど
今探しても見あたらないから気のせいだったのかな・・・・?)


で、時は過ぎての今月、facebookに美香から
「もしかしてコスタリカにいっていた千尋ですか?」
ってメッセージが!!!


17年っていう長い時間を越えてまた出会えたこと。
私のことを覚ええて探してくれたこと。
お互い環境は違うけど海外への夢を捨ててないこと。
色んなことがすごく嬉しかった


お互い、まだまだ頑張っていこうね!

廃油ろうそく

2月ももう後半ですね~。
みなさん、日本はまだまだ寒いけれどお元気でしょうか?


今日は先週金曜に開催した廃油ろうそく講座です。


雨が降っていたので受講者が集まらなくて延期かな~と思っていたけれど
ありがたいことに参加者が来てくれました!
(ドミ人は雨が降ると外に出ません・・・・。)
P2180001.jpg


【用意するもの】
・廃油
・パラフィン(ろうそくのもとになるもの。なければいらないろうそくでも可)
・ペットボトルの底
・油
・いらなくなったクレヨン
・たこ糸


【つくり方】
①まずパラフィンもしくはいらなくなったろうそくを切って
湯せんで溶かします。この時直接火にかけないように!


②完全に溶けたら廃油を入れます。廃油:パラフィン=1:1.5くらいでOK!
P2180007.jpg


③たこ糸を溶けたろうの中に入れてすぐに出します。

③いらなくなったクレヨンを細かく刻んで入れて完全に溶かします。
P2180011.jpg


④ペットボトルの底を切ったものに油を塗ります。(型から取れやすくするため)
P2180005.jpg


⑤型に湯せんから出したろうを流し込みます。
P2180012.jpg


⑥最後にタコ糸を適度な長さに切って固まりかけてきた時に挿します。

⑦30分~くらいで固まるのでゆっくり型から出して出来上がり!
P2180017.jpg


廃油ろうそくは普通のろうそくに比べてすこし表面がヌルってするけど
でも火を着けるのに問題はありません!
そしてペットボトルの底はかわいい花柄のろうそくができるし
薄く作れば水に浮かぶろうそくになります!


私の活動のコンセプトは身近にあるもので簡単で楽しんで
3Rをより身近に感じてもらうこと!
今回は男性も参加してくれて嬉しかったぁ~!




成人式+新年祝賀会@大使公邸

先週の日曜日、2011年の成人式と新年祝賀会が
ドミニカ共和国の日本大使公邸で開催され、
在ドミ共の協力隊員も御多分に洩れず招待されたので行ってきました~!



タクシーで公邸に近づくにつれて陸軍の厳重な警備が多くなります。
これは昔ペルーであった大使公邸占拠事件の影響なのかな・・・


そして大使公邸入り口。菊の御紋が光ってます。
P1160112.jpg


そしてエントランスにはこの方たちの写真・・・。
大使(正式名称:特命全権大使)はその国における天皇の代理の立場でもあるらしい・・・。
P1160110.jpg


そして在ドミニカ共和国日系移民の成人式がはじまり
日本のように大使や来賓の祝辞、新成人代表の挨拶がありました。

ただ少し残念だったのが挨拶がすべてスペイン語だったこと。
成人式という日本の行事なのでドミ共で生まれ育ったとはいえ
新成人の人にも母国語の日本語で気持ちを語って欲しかったな・・・・
この国で生きる日系人の日本語や日本文化の継承の難しさを痛感しました
P1160058.jpg

今年の成人は18人。で、この日は半分くらいの新成人が出席でした。
P1160069.jpg
新成人のみなさん、おめでとう!


そしてその後会場を庭に移して大使の挨拶のあとに
新年祝賀会がはじまります!!!
P1160080.jpg


会場にはおでんやお寿司、天ぷら、焼き鳥などなど日本食のオンパレード!!!
でもあまりにも興奮しすぎて食事の写真があんまりない!(笑)
ちょっと前まで日本にいて食べたてたのにね。。。
P1160086.jpg
P1160085.jpg


その後はみんなで写真撮影~。
P1160076.jpg
JICAのみんなと。

P1160101.jpg
大使とたかしと。


P1160078.jpg
ナーウィとMさんとGさんと。


P1160087.jpg
吉村先生とのりちゃんと。



とっても楽し美味しい日曜の午後でした!
(公式行事につき正装ということで久々に化粧をしましたが
自分の顔じゃないような違和感、いい加減どうにかなりませんかね・・・)






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
