

いつもの水曜日。


朝、起きて朝ごはんを食べながらメールチェック。

ゴミを出しつつ家から徒歩5分の事務所に出勤してコーヒーを飲みながら
打ち合わせをしつつ日常の出来事を職場秘書や事務所に来た訪問者と話す。
P7270019.jpg


その後歩いて20分位の市役所へ行き市役所の各部署に顔出して挨拶をして
市長秘書へ依頼していた市長サインの入った講座修了書50枚を受け取って
青少年課でイベントの打ち合わせ、都市計画課で道路の舗装工事の日程確認&打ち合わせ。
P7280001.jpg

その後事務所へ戻って最終報告会の日程&招待者の相談をしつつ
講座修了書へ私と所長サインを記入。
P7270018.jpg

その後市役所へまた戻り青少年課課長と今後の英語講座の引継ぎの打ち合わせと
講座修了書のサインをもらう。
RIMG0007.jpg


家へ戻り昼食摂りつつ最終報告会のプレゼン準備。

3時から日本人コロニーへ行っておばあちゃん達のお家を訪問して
コーヒーを頂きなきながら世間話をした後30分のマッサージ。
「一度食べさせてあげたかったから前日に作ったよ」、
と言って持たせてくれた手作りのお豆腐を帰りに頂く。
DSCF3667.jpg
DSCF3677.jpg


帰り道、道端で遊んでいた子供たちと「Hola!(こんにちは)」と挨拶したら
追いかけて来て「これ、ジュースにして!」と小さいレモンをもらう。
RIMG0004.jpg


通りがかったピックアップトラックにヒッチハイクさせてもらって
荷台でレモンの匂いをかぎながらコンスタンサの景色を眺めつつ
コロニーから町へ降りる。
P6290014.jpg


家に戻って英語講座のテストを作っていると家に子供たちが迎えにきたから
一緒に歩いて事務所へ向かい英語の授業&テストを実施。
テストって聞いたらキャーキャー騒いでた子供たちも
時折答えを口にしながらみんな真剣に解いてくれてる。
P8030011.jpg


また、来週ね!って言って子供たちと別れて家に戻り
ディスカバリーチャンネルを見たりママ(大家さん)とこに行って
まったりしつつ最終報告の準備からちょっと逃げてみる。


こんな風に私のいつもの水曜日は過ぎていく。


今日一日で・・・
ハグ&キスした人:数え切れないくらい。
知らない人だけど目が合ったからにっこり挨拶した人:両手くらい。
いつ帰るの?帰らないで残ったら?って言ってくれた人:いっぱい。
ヒッチハイクさせてくれた人:4人



こんなありきたりの1日なのにいつか当たり前じゃなくなる日がくる。


人々の人懐っこさが重たかったあの最初の頃の自分。
みんなにハグしてハグされて大きな愛を感じる今の自分。
私の中身はドミニカ人とコスタリカ人で日本人なんだろうな。


あぁ、帰国かぁ・・・・・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な日々を過ごされていますね。
帰国するのがもったいないって感じですかね。

とにかく今の生活を堪能してきてください。
日本にもぽちさんの帰りを待っている人がいますから♪

おーーーーー

感動したよ!!!!
初めは重たかった現地の方の対応が今は自然になってるなんて。
すっかり役目を果たしたんじゃない?
あたしゃ、うれしいよ!!!
そんなぐしこの姿をかいま見れただけで!!!

もうすぐ帰国。
でも、日本に帰ってきても、素敵なことはいっぱい待ってるから!!!

てか、コーヒー飲めるようになったの??????
びっくり!!!!

No title

こんにちは

元気にやってるみたいですね。

日本に帰ってきて思うのは行き交う人と
挨拶しても帰ってこない。
にっこり笑うと変な顔される。
ハグすることは異色なこと

一杯ドミ共いたから比べるとちょっと無機質な
よそよそしい日本と感じるかも

でも、一杯良いことあるから。

全然話は変わるけど帰国する前に、カブラールの近くにある
ポロマグネチコ行こう!





No title

>くろねこ
もうこうやってここで生活できないことが十分わかってるから
まだもう少しいたい、っていう気持ちなんだと思う。
待っててくれてありがとう!!!

>けこちゃん
コーヒー飲める大人になってますよ(笑) でも砂糖は必須(・・;)
日本でみんなに会えるのも楽しみだよ。あと一ヶ月!
クリエのみんなで会おうね!(今度は遅刻しないで行くよ><)

>まささん
地球の反対のドミ共で出会った人たちと日本でまた再会
できるのも帰国の楽しみの一つです!ドミ共同窓会しましょう!
9月山で大変だと思いますがなんとか頑張ってくださいね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
