スポンサーサイト


ドミ共に恋した人たち

(書きかけ状態で知らない間にUPしてたので書き終えた状態で再UP


カリブのエスパニョーラ島にあるドミニカ共和国。

地球の反対側にあるこの小さな国のことをほとんどの日本人は知らないけど
私はこの国の底抜けに明るくてテキトーで人懐っこい人たちと
笑ったり、悲しんだり、愚痴ったりしながら日々生きています。

でもそんなあまり知られていないこの国に惚れちゃって
愛してやまない人もいっぱいいるわけで。


この間、偶然出会ったMさんはドミ共のラリマールという石に魅せられて
日本からわざわざ買い付けに来られて銀座のご自身のジュエリー店
取り扱っていたりドミ共のコーヒーも扱っていて日本の人にもっと
ドミ共のよさを知ってもらいたいと思っているドミ共ファンの人です
しかもこのコーヒー、私の大好きな漫画「岳 ~みんなの山~」の企画で
主人公の三歩が飲んでいるコーヒーとして選ばれたものだとか。
なんだかそれを知った時はこんな出会いがすごく嬉しくて。
みんなにも私の好きなドミ共を少しでも知って興味をもってもらえたらいいな。
P4240007.jpg
Mさん、これからもドミ共のよさを日本に伝える為に頑張って下さいね!
http://www.gallery-ayanokoji.jp/main.html
http://www.atabey.jp/


そしてもう一人、ドミ共を愛してやまないのがスペイン人のギジェルモです。
P6200256.jpg

彼はグアイマテという町でさとうきび畑で働くハイチ人集落の青年たちと
状況をよくしていこうと180°というNGOを立ちあげて活動しています。
彼のその見返りを求めない献身力とホスピタリティ、リーダー性、行動力は
本当に尊敬するし自分もそんな風になりたい、と彼らの活動する
バテイ(さとうきび畑にある労働者集落)を訪れるたびに思うのです。
P6200339.jpg



帰国まであと2ヵ月。

日本に戻っても彼らのように私も日本から何とかして
この愛すべきドミ共とドミ共の人々とつながっていたい。
でも自分では何ができるんだろう?
つながっていく道を自分で何とかつくりだしたい。

P6200311.jpg


そんなことを考えながら日々短くなる帰国までの時間を過ごしています。

P7290136.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、楽しんでいますね。
残り三か月ですか、やり残したことが無いようにしてくださいね。
日本に戻られてお土産話を楽しみにしていますね。

こんにちは

こんにちは

元気そうでなによりです。
あと少しですが、仕上げはどうですか?

前の記事にかぶりますがドミ共私も好きですね。
今日も札幌に向かう途中ドミ共の話してました。

ドミニカ共和国に行って良かったと思えるように
最後まで気を抜かないで元気で帰ってきてね。

No title

あと2ヶ月か、早いね。いろんな経験積んで、きっと一回りも二回りも精神的に大きく成長してることでしょう。
日本に帰ってからのことを考えるのも大切だけど、今は残り少ない時間を存分に楽しんで。そして笑顔で元気に帰国してください。またね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
