スポンサーサイト


美香と私の出会い。

美香とは17年前、私がコスタリカに住んでいるとき知り合った。

ある日、新聞の文通募集欄に日本人が掲載されてるよ、って
ホストファミリーが教えてくれた。そこにはスペイン語で
「私は日本に住んでいる女子高生です。
コスタリカで文通友達を募集しています」

って書いてあって興味を持った私は彼女に手紙を書いてみた。

「私はコスタリカの北部で交換留学生として住んでいる高校生です。
コスタリカ人ではないですがよかったら文通しませんか?」
って。
(当時ネットも今みたいにマトモにない時代で
私はベネズエラやプエルトリコ、ペルーやコロンビア人と
雑誌の文通欄で相手をみつけては文通してたのです。。。)

そしたら美香から返事が返ってきてそこから美香と文通が始まった。
まさかコスタリカで日本人の人から返事が来るとは思っていなかったこと、
どうしてコスタリカで留学してるのか、お互いの生活のこと、etc etc...

そんなやりとりを何度かする中で海外に興味をもっていた美香は
私の留学団体AFSを知り、ぜひ受験してみたら?っていう私のススメを受けて
AFSの試験を受けて合格、なんとブラジルに交換留学生としていくことになった。
美香が受かったって聞いたときすごく嬉しかったのを覚えてる。


そして1995年私は留学を終え日本に帰国。美香はブラジル。
いつからかわからないけど連絡は途絶えてしまって。。。
でも心のどこかで元気してるんだろうな~って気持ちはあった。


私は日本に戻って大学に入り就職をしてスペイン語も忘れて
バイクで旅をして仲間をつくったり仕事の友達と遊んだり
日本での生活にどっぷり浸かっていってた。
でもやっぱりどこかで人や海外とつながっていたいって気持ちはあって
語学学校のマネージャーや自動車部品関係の海外営業部で仕事をしてた。

(そんな時mixiで美香を見つけた・・・で
連絡を取り合ったような気がしてたんだけど
今探しても見あたらないから気のせいだったのかな・・・・?)


で、時は過ぎての今月、facebookに美香から
「もしかしてコスタリカにいっていた千尋ですか?」
ってメッセージが!!!


17年っていう長い時間を越えてまた出会えたこと。
私のことを覚ええて探してくれたこと。
お互い環境は違うけど海外への夢を捨ててないこと。
色んなことがすごく嬉しかった


お互い、まだまだ頑張っていこうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
