

成人式+新年祝賀会@大使公邸

先週の日曜日、2011年の成人式と新年祝賀会が
ドミニカ共和国の日本大使公邸で開催され、
在ドミ共の協力隊員も御多分に洩れず招待されたので行ってきました~!



タクシーで公邸に近づくにつれて陸軍の厳重な警備が多くなります。
これは昔ペルーであった大使公邸占拠事件の影響なのかな・・・


そして大使公邸入り口。菊の御紋が光ってます。
P1160112.jpg


そしてエントランスにはこの方たちの写真・・・。
大使(正式名称:特命全権大使)はその国における天皇の代理の立場でもあるらしい・・・。
P1160110.jpg


そして在ドミニカ共和国日系移民の成人式がはじまり
日本のように大使や来賓の祝辞、新成人代表の挨拶がありました。

ただ少し残念だったのが挨拶がすべてスペイン語だったこと。
成人式という日本の行事なのでドミ共で生まれ育ったとはいえ
新成人の人にも母国語の日本語で気持ちを語って欲しかったな・・・・
この国で生きる日系人の日本語や日本文化の継承の難しさを痛感しました
P1160058.jpg

今年の成人は18人。で、この日は半分くらいの新成人が出席でした。
P1160069.jpg
新成人のみなさん、おめでとう!


そしてその後会場を庭に移して大使の挨拶のあとに
新年祝賀会がはじまります!!!
P1160080.jpg


会場にはおでんやお寿司、天ぷら、焼き鳥などなど日本食のオンパレード!!!
でもあまりにも興奮しすぎて食事の写真があんまりない!(笑)
ちょっと前まで日本にいて食べたてたのにね。。。
P1160086.jpg
P1160085.jpg


その後はみんなで写真撮影~。
P1160076.jpg
JICAのみんなと。

P1160101.jpg
大使とたかしと。


P1160078.jpg
ナーウィとMさんとGさんと。


P1160087.jpg
吉村先生とのりちゃんと。



とっても楽し美味しい日曜の午後でした!
(公式行事につき正装ということで久々に化粧をしましたが
自分の顔じゃないような違和感、いい加減どうにかなりませんかね・・・)







コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かVIPみたいだ!( ̄▽ ̄
しかし化粧をすると相変わらず芸能人になるね。v-8

あれま!

日本にいるときのぽちより白い!!
これって、ドミニカマジック??

No title

ドレス姿似合ってますよ。
ちょっとドキドキします(笑)

No title

>にっぷる
VIPなんよ~(笑)こんな経験日本じゃできないね。

>ハンター
光の加減?もしくはこっちではみんなが日焼けしてるから?(笑)

>くろねこ
いやん(〃v〃) 恥ずかしいじゃん(笑)

No title

ぐしこ、ちょっとやせたんじゃない???
まえ会った時より、やせて、キレイな気がする!!!
これは化粧したから???
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
