スポンサーサイト


バイクと死


このほんの数日の間に人の死に2度も直面してしまいました。
両方ともバイクでの事故が原因でした。

1つ目は木曜に町から家に帰る途中、30分前に通った時なかった人だかりが橋の上にあって
聞いてみると橋の下の川で30歳くらいのまだ若い男の人が倒れてるって。
その人は体の大半が水に浸かっててもう息はなかった。
どうやら前の晩橋の上でバイク同士(2人乗り対1人乗り)の事故があり
2人乗りの1人が重体、もう1人も川に投げ出されたらしい。
でも事故の関係者は2人乗りだったことを知らず1人川に落ちたことに気づかずに
もう1人を病院に運んで終わったとのこと。
川に投げ出された人はその時点で意識があったかどうかはわからない。
でも暗く冷たい川で誰にも気づかれずどんな気持ちで死んでいったんだろう。
電気があれば。ヘルメットをしていれば。バイクに乗ってなければ・・・・。


2つ目は日曜にあったバイクのレースの帰り。選手も観客もみんな熱狂していて
終わった直後のサーキットは自分のバイクを持ち込んで興奮しながら走行する人で溢れてて。
みんなお酒飲んでるしこういう熱気は本当に危ないな、って思った。実際数台が軽い接触事故を起してた。
そんな熱狂の渦のサーキットを後にして町へ戻る途中、ガラスが粉々になった車が見えてきて
その先に数人の人だかりと2人の若い男の子が血を流して倒れてた。
1人は意識があるけどもう1人はぐったりとしてた。
すぐにその2人は病院に運ばれていったので安否を心配してたのだけど
今日聞いたらぐったりしてた子は病院に着いた時にはもう亡くなってたって。
17歳。まだ若いよ。レース見に来てなければ。ヘルメットしてたら。バイクに乗ってなければ・・・。


バイク事故は死に直結することを私だってわかってて乗ってる。
私だって一歩間違えば死んでたような事故をしたこともある。
でもちゃんと保護してれば。冷静な判断ができていれば。被害は最小限になるのに。


どうか命を粗末にしないで。
どうか大好きなバイクでもうこれ以上人が亡くならないで。
自分が出会った人がバイクで命を落とすのはもう二度と見たくない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安全対策できていれば被害も少なくなるのでしょうけど、こういう教育も必要なんですね。
上から目線ではないけれど伝いたい物があって、それを伝えることができればいいなぁと思います。

No title

本当。。
ここでは死は身近だけど防げることもあるってことを
いつかドミニカ人にも伝わって欲しいよ。。。

No title

こんにちは
 私も、休暇の途中でイグエロの近くでバイク事故の現場に
遭遇しました。
やはり、ヘルメットはつけてないかったです。
 そういえば、サントドミンゴやバニーでヘルメット姿が急に
増えた時期がありました。
理由は政府がヘルメットをかぶらないと罰金を取るのを
強化したらしいですが、1ヶ月くらいでほぼ、元に戻ってました。
ちょっとがっかりしたのを覚えています。
陽気なところはいいですが、安全にも気を使ってほしいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
