スポンサーサイト


お掃除イベント。

今回は協力隊員としての活動のオハナシ。


先日、6月16日(水)に自分で企画・実行して初めて
お掃除イベントなるものをしました。
P6160212.jpg


今回のイベント開催の目的は住民にゴミの3R(リユース・リデュース・リサイクル)
について知ってもらい、ゴミを各材質ごとに分別回収する方法を身につけてもらう。
また分別回収したものをリサイクル業者に買い取っってもらったり
自分達で再利用することで収入向上や支出低減を目指す!
P6160181.jpg


といういことでまず3Rに関するレクチャーをした後、
P6160184.jpg

以下の5種類のゴミ箱を設置して住民組織の人たちとお掃除をしました~。


ゴミ箱① ガラス瓶(砕けてないもののみ。)
⇒回収業者に売り、業者が瓶を再利用。(住民組織の収入向上につながる。)
ゴミ箱② 硬質プラスチック (ポリエチレン・ポリプロピレン)
⇒回収業者に売り、業者がプラスチックをリサイクル。(住民組織の収入向上につながる。)
ゴミ箱③ 生ゴミ
⇒オーガニック堆肥として住民組織でリサイクルに挑戦。(住民組織の支出低減につながる)
ゴミ箱④ 牛乳パック/金属
⇒牛乳パックは住民組織で紙すき、廃油せっけん等に再利用(住民組織の支出低減へ)
⇒金属は回収業者に売り、業者が金属をリサイクル。(住民組織の収入向上につながる。)
ゴミ箱⑤ その他のゴミ
⇒市役所で回収し捨てる。きちんと分別ができていればゴミの量は減らすことができる。
P6160206.jpg



正直やる前は配属先市役所住民組織との関係で色々あって
(なんで私が自ら動かない人たちの為にこんなに一生懸命やんなきゃいけないの)
って悔しく思うことも沢山あったけど最終的には
40人位の住民が参加してくれてまぁまぁの結果でした。
P6160204.jpg

何よりもみんなが意外にも一生懸命にやってくれたので
終わったあと私自身がすごく清々しい気分になって
帰り道、知らない人誰にでも笑顔でこっちから挨拶しちゃってました。P6160224.jpg



まだまだ課題は山積みで大変だけど
頑張って行こう!と思えた一日でした。

P6160240.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張ってるね!
みんなの為になれるって、やっぱりすばらしいこと。
ポチらしく生き生きとね。

No title

イベントお疲れ様でした。
自己企画、凄いですね。
意識が変われば生活も変わる、今の自分たちにも大事な事ですね。

地域活動って

あっちでも頑張ってるね! <ま、イベントを企画するのはぽちの得意分野やけど!(^^)!

ゴミの分別やリサイクルは、その仕組みさえ理解してもらえれば、取り組みやすいテーマやと思うわd( ̄▽ ̄

ワシも今日たまたま、住民協働で太陽光発電して、住民はCO2削減に貢献して、地元商店とか農家も潤うプロジェクトの話を聞いた。
そもそもコトの発端は、みんなが集まった飲み会の場だったと(゚∀゚)b
で、はじめは数人単位の集まりが、200~300人になって、今では数千人を集めるまでのイベントも開くんだと。

思ったよ。 なんでも初めは小さな一歩。 それを繰り返したら、どんどん大きくなるんだね。

北京のチョウチョの話と同じや。

No title

>ニッキー、超くろねこ、ハンター
コメントありがとう!!!
こっちは分別回収って全然なくて瓶も缶も何もかもいっしょくたに
捨てるから最初来た時すっごく違和感があったんだ。
今でももったいないって思う。。。

まだまだ分別回収までは程遠いかもしれないけど
ちょっとずつ浸透できればいいなと思ってるよ。

そして何十人⇒何百人⇒何千人規模でみんなで
できるようにいつかしたいな!!!
夢は市全体で分別回収することです!v-10

すばらしい★

よい話を聞かせてくれてありがと。
私も清々しい気分になれたv-238
これからも無理せずがんばってね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
