スポンサーサイト


吐露。

青年海外協力隊としてドミ共に赴任して早5ヶ月。。。
最近はよく人生の迷い道をさまよってます。


この国は色々な物があふれていて特に首都では高級車がたくさん走っていたりブランド品の
店を連ねる百貨店がいくつも存在していてその状況からはこの国が発展途上国とは思えない。
でもその反面、100~300ペソ(およそ300円~900円)の日当で厳しい労働条件下で働く
日雇い労働者(ハイチ人であることが多いんだけど)もたくさん存在していて
貧富の差が非常に激しいのを感じます。


また今年5月の選挙を控え各政党の候補が得票のためにクリスマス時期に
貧困地域の家庭に食料の入った袋を配ったり、貧困地区の公共事業(家・道路・水道設etc)
に多く出資したりしている為、私の働く貧困地域に限らず多くの貧しい住民たちは
政治家やNGOに援助を請いて出資してもらって
生活環境の向上を図るのが当たり前の習慣となっているのが実状だったりする。
いわば『援助慣れ』してるんです。

例えば自分の家はこんなにもボロボロだから直してくれ!って今まで何十人に言われたことか・・・
日本での感覚で言えば道路や水道の設置ならともかく家は公共事業には含まれないけど
こっちでは市役所や政治家、NGOがお金を出して家を直してあげちゃう。
その結果人々は援助を請いて待つばかりで自分達で努力をしなくなる。

この間訪問した家ではいかに生活が苦しくて助けが必要かを主人が一生懸命訴えてきたけど
その横にはまだ真新しいコンポが置いてあった。
先の将来よりも今の楽しみを優先しちゃうんです。

そして悲しいかな、日本人ボランティア=資金を調達してきてくれる人って思われてる
部分もかなりあって多数の住民組織から私(=日本政府と思ってる)に
出資を請う声が非常に多く戸惑いを感じてしまう。

自分って援助が欲しいが為にここに呼ばれたのかな。。。


そんなこんなで色々この国の実状が見えてくると自分がここで何をすべきなのか、
本当にここの人たちは助けが必要なの知れば知るほどわからなくなってきてる、
というのが今の自分の現状です。


もし自分に技術(専門職)があったらもう少し違うのかな。
少なくとも技術を教えることができて活動が既に始められてるかもしれない。
実際他の職種の同期隊員を見てると既に自分のボランティア活動を始めてる人はたくさんいて
それを耳にする度にまだ活動を始める為のプロジェクト計画すら立てれてない自分自身に対して
(何やってるんだろう、自分。。。)と自分で自分を責める日々。
もちろん村落開発普及員という職種自体そういうものだと研修で聞いてきたけど
思ってた以上に先が見えない自分の活動にもがいてます。


でもおぼれないように、もがいてもがいていつか陸にたどり着く日まで
必死にお金の援助ではない、自分がここの人たちに残せる活動をみつけないとね・・・・。
次に皆さんにいい現状報告ができるまで頑張ります!




弱音、吐いてすみません

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、むつかしいよね・・・・ほんとに・・・

私は、仲良くなったボリ人の友達とかに
「お金持ちの日本人の名前を教えて、
 職場のサッカーチームの物品を買いたいんだ」

とか頼まれたり・・・・ふざけんなよーーーぬーーー
と思ってしまう自分。


活動も、下手に現地支援業務費なんか使えないよね。ほんと。


てかね、私はまじマンパワーなだけだし、
けっこう専門職ッテそんな感じで
終わっちゃうみたいだから、気にせずマイペースで
いってもいいと思うよお―★

一緒にぼちぼちやってこね♪

そうだよね・・・

そっか、専門職は専門職で技術がある故にそれに頼られて
マンパワーになってしまうっていう苦悩があるんだね・・・

きっと協力隊員みんな「自分のボランティアとしての存在価値」
と戦いながら活動してるんだね。。。

もなっちの言うとおり、立ち止まってたら前に進めないから
すこしずつでも前に進んでみるしかないね・・・。
一緒に頑張ろう。。!

No title

むぅ~~~
難しいね。でも、僕も仕事で外国人と付き合い多いから気持ちわかるわぁ。

日本人は古来から「儒教」的な道徳観やら何やらで、「公」、言い換えれば「みんなのために」という意識が定着してて・・・
一方、他の大多数の国では「私」のために何かしてくれるのが「公」であって・・・。そう考える国の方が圧倒的に多いんだよね。植民地にされた歴史のある国では特に顕著。
どっちが良いとか悪いとか常識はずれとか思うより、そもそも根本となる常識そのものがちがうんよね~。

どれだけの苦労か、悩みか、辛さか、実際には判ってあげれんかもしれんが、地球の裏側にいるたくさんの友達はみんなぽちを応援してるで~。一人で悩みすぎんでな。(^0^)

No title

人から聞かされた話やメディアを通して見た画像より、自分の目で体で感じる想像(予想)との差とはまさにこういう事なんだろうね。
いろんな思いが交差して葛藤するときもあって当然、だから自分自身を責めたりせず、出来ることからコツコツとね。
心が折れそうになったらこうして弱音吐いてみたらいい。かえって気持ちがスッキリして整理がつくしね。

小さくてもいい、ぽちという軌跡がその地に残りますように。いつも遠くから応援してるからね!
東京はみぞれ交じりの雨が降っています(^ ^ 寒ーい

No title

久しぶりだけど大丈夫かー?
人生、いろんなことに出くわすし、迷いも多いよね。同じ民族のいる日本国内でだってそうだから、海外ならなおのこと。

自分の経験を書かせてもらうなら、以前アフリカでマサイ族に会ったときのこと。ガイドのケニア人は彼らは貧しいから寄付をしてあげて欲しいと言ってきました。でも、私と家内は断りました。
経済的な援助と引き換えに、彼らが他の価値観に染まり、自分たちのアイデンティティを失い、自らの文化を捨ててしまう手助けをしたくなかったから。随分悩んだ挙句の結論でした。自分たちの下した結論が正しいかどうかは分からないけど、自分なりの結論を出して、迷わず実行する必要があると思います。
だって、結果が良かったかどうかは、そのきっかけを彼らがどう生かすか次第でもあるし、直ぐに分かることではないのだから、迷ったって悩んだって分からないのです。

ポチの場合は、彼らの価値観を代えてあげる必要があるという裏目の話ですが、自分なりに考えて出した結論を自信を持って実行してください。
全員である必要はないけれど、一人でも二人でも、その志を理解して賛同し、生かしてくれる現地人が居てくれればそれで良いじゃないですか。後で気づいてくれる人が居ることだってありうるのだし。直ぐには効果は出ないかもしれないけど、自分が帰任した後でも、そういう人たちがポチの志を少しでも受け継ぎ広げてくれだろうから。 悩み過ぎないようにね。

大丈夫。( ̄▽ ̄

いろんな世界を見て、いろんな事に気付いて、いろんな疑問を持って、いろんな考えを巡らせてる。
今、その経験をしていることが一番大事だと思うよ。d( ̄▽ ̄
うまくいかないことは多々あるけど、それも含めて経験、経験♪

今日うまくいかなかった事は、明日のステップにできると良いよね。
自分にできることを、気楽に行こう。イージーイージー。d( ̄▽ ̄
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
