スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃油ろうそく

2月ももう後半ですね~。
みなさん、日本はまだまだ寒いけれどお元気でしょうか?


今日は先週金曜に開催した廃油ろうそく講座です。


雨が降っていたので受講者が集まらなくて延期かな~と思っていたけれど
ありがたいことに参加者が来てくれました!
(ドミ人は雨が降ると外に出ません・・・・。)
P2180001.jpg


【用意するもの】
・廃油
・パラフィン(ろうそくのもとになるもの。なければいらないろうそくでも可)
・ペットボトルの底
・油
・いらなくなったクレヨン
・たこ糸


【つくり方】
①まずパラフィンもしくはいらなくなったろうそくを切って
湯せんで溶かします。この時直接火にかけないように!


②完全に溶けたら廃油を入れます。廃油:パラフィン=1:1.5くらいでOK!
P2180007.jpg


③たこ糸を溶けたろうの中に入れてすぐに出します。

③いらなくなったクレヨンを細かく刻んで入れて完全に溶かします。
P2180011.jpg


④ペットボトルの底を切ったものに油を塗ります。(型から取れやすくするため)
P2180005.jpg


⑤型に湯せんから出したろうを流し込みます。
P2180012.jpg


⑥最後にタコ糸を適度な長さに切って固まりかけてきた時に挿します。

⑦30分~くらいで固まるのでゆっくり型から出して出来上がり!
P2180017.jpg


廃油ろうそくは普通のろうそくに比べてすこし表面がヌルってするけど
でも火を着けるのに問題はありません!
そしてペットボトルの底はかわいい花柄のろうそくができるし
薄く作れば水に浮かぶろうそくになります!


私の活動のコンセプトは身近にあるもので簡単で楽しんで
3Rをより身近に感じてもらうこと!
今回は男性も参加してくれて嬉しかったぁ~!




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。