スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月から9月へ、大きな一歩。

こんばんは。みなさんお元気でしょうか?


私が日本を出発して今月末で早いもので一年になろうとしてます。
8月から9月にかけてのここ一ヶ月くらいで私には色んなことがあって
凹んだりもしましたが今はとても充実してます!!!


というのも8月に赴任から約1年間、一緒の職場にいた自分のカウンターパートに
『前任者はもっとダイナミックなプロジェクトをしてた。
住民はあなたのやっている活動に興味をあまり持ってない』

と言われてしまい自分自身の活動が本当にそれでいいのかわからなくなっていたのです。

前任者は大使館の草の根資金(1千万円)というものを使って任地にゴミ収集車を
5台導入したのですが 結果、それは喜ばれたけど日本人ボランティア=お金を出してくれる
という意識が住民や市役所にできてしまったのは事実で。
P5150105.jpg


でも私はそういう意識をもたれるのが嫌で資金や物資援助というのを使わずに
住民の意識改善からやっていこうと思って廃油石鹸やゴミのリサイクルの活動をしています。
P9100113.jpg
P9100122.jpg


でも悲しいかな、やはり大きな援助をしたほうが住民も喜ぶしインパクトも大きい。

しかも悪気はないんだろうけどこの人、いかに私の前任者が素晴らしかったかずっと私に語ってくる。 
聞かされるたびに 私の存在意義って何? って思ってました。

そんなこんなで8月は任国の人がボランティアに求めるもの
自分が彼らに対してできる活動という二者間のボランティア活動に対する
意識や期待、考え方の違いの難しさを痛感してました。




しかし9月になり、先の選挙で勝った新市長赴任により市役所のメンバーが総入れ替えし
私の職場にも新しい人たちが就きました。

そして新市長や職場の新メンバーに私の活動内容や目標をアピールしたところ
前任者のことや過去の状況を何も知らない彼らは私の活動に共感してくれ、
今、私のよき理解者・サポーターになってくれようとしています。
P8190020.jpg


そんな環境の変化で自分の気持ちも前向きになってきたら
素直な気持ちで活動ができるようになってほんと毎日がすごく充実して楽しい!!!
初めてこの国に来て活動ができてよかった、と思える自分が今います。


きっとまだ山あり谷ありですが残りの1年、頑張っていきます!
P9070039.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。