スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除イベント。

今回は協力隊員としての活動のオハナシ。


先日、6月16日(水)に自分で企画・実行して初めて
お掃除イベントなるものをしました。
P6160212.jpg


今回のイベント開催の目的は住民にゴミの3R(リユース・リデュース・リサイクル)
について知ってもらい、ゴミを各材質ごとに分別回収する方法を身につけてもらう。
また分別回収したものをリサイクル業者に買い取っってもらったり
自分達で再利用することで収入向上や支出低減を目指す!
P6160181.jpg


といういことでまず3Rに関するレクチャーをした後、
P6160184.jpg

以下の5種類のゴミ箱を設置して住民組織の人たちとお掃除をしました~。


ゴミ箱① ガラス瓶(砕けてないもののみ。)
⇒回収業者に売り、業者が瓶を再利用。(住民組織の収入向上につながる。)
ゴミ箱② 硬質プラスチック (ポリエチレン・ポリプロピレン)
⇒回収業者に売り、業者がプラスチックをリサイクル。(住民組織の収入向上につながる。)
ゴミ箱③ 生ゴミ
⇒オーガニック堆肥として住民組織でリサイクルに挑戦。(住民組織の支出低減につながる)
ゴミ箱④ 牛乳パック/金属
⇒牛乳パックは住民組織で紙すき、廃油せっけん等に再利用(住民組織の支出低減へ)
⇒金属は回収業者に売り、業者が金属をリサイクル。(住民組織の収入向上につながる。)
ゴミ箱⑤ その他のゴミ
⇒市役所で回収し捨てる。きちんと分別ができていればゴミの量は減らすことができる。
P6160206.jpg



正直やる前は配属先市役所住民組織との関係で色々あって
(なんで私が自ら動かない人たちの為にこんなに一生懸命やんなきゃいけないの)
って悔しく思うことも沢山あったけど最終的には
40人位の住民が参加してくれてまぁまぁの結果でした。
P6160204.jpg

何よりもみんなが意外にも一生懸命にやってくれたので
終わったあと私自身がすごく清々しい気分になって
帰り道、知らない人誰にでも笑顔でこっちから挨拶しちゃってました。P6160224.jpg



まだまだ課題は山積みで大変だけど
頑張って行こう!と思えた一日でした。

P6160240.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。