

狂犬病とF1。

ドミニカ共和国では雨季に入り連日夕方に大雨が降ってますが
日本や世界中に散らばってるみなさん、いかがお過ごしですか?

ちなみに亜熱帯に位置するドミニカ共和国ですが私の任地コンスタンサでは
昼間は暑いものの、夜は冷え込むので私は未だ夜は長袖で寝てま~す。



ところで、ワタシ、先日に噛まれちゃいました。。。
コピー ~ P5200132

ドミ共の保健省は昨年の7月頃より「犬・猫」に狂犬病のワクチン接種してるそうですが、
狂犬病をなくせるほど大量には出来ていないようで、狂犬病での死亡者は毎年出ているそうです・・・
ちなみに狂犬病は発病すると100%死ぬそうで。
そのために、アマガミ、ズボンの上から咬まれてもワクチン接種をしなければいけないのです。

日本では狂犬病にかかることはないけれど海外で狂犬病の犬に噛まれた日本人が
日本に戻ってきたあと発病して亡くなった、ということもあったようです。 

・・・ということで私も噛まれてすぐ首都へ行き注射をしてきました。
私は日本で狂犬病の予防接種してきたんだけどそれでも噛まれたら
24時間以内に1回3日後に2回目
注射をしないといけないとのことで2回注射をしてきました。
ちなみにもし予防接種をしていないと噛まれた後合計5回注射しなきゃいけないそうで。

狂犬病の特徴としては水を怖がる症状が出るらしいので
私が水を怖がりはじめたら要注意です・・・。
 
協力隊仲間のみなさん、犬には注意してくださいね~





あと全然関係ないけれどF1がドミニカ共和国に来てたみたい
http://www.formula-web.jp/news/f1news.cgi?no=6597

砂浜を疾走したらしいけど果たして砂浜でどれくらいのスピードがでるのかなぁ。
F1なのに時速30㌔とかの安全運転だったらいやだな~(笑)
7e687047-180e-4a3a-ab93-f0aac94a1b66.jpg
(ちなみに写真はネットから拝借しました。ぜひ見てみたかったな~)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
